INTERVIEW 03

必要なのは、頑張る気持ちだけ。
スキルも実績も上向く環境がある。

名古屋支店
企画営業一部 主任
A.S 2021年入社

組織としての対応力と安定性が
未経験でも飛び込めた理由。

転職活動で初めて会社見学に訪れたのは、コロナウィルスが流行し始めて間もない時期。感染対策の徹底ぶりに、何かトラブルが起きたときにもいち早く対応できる会社だと感じたのが第一印象でした。何よりも衝撃を受けたのは、そんな状況下でも仕事が途切れずにあるという安定性。ちょうど子どもが生まれたばかりで、前職より待遇面がかなりよい条件だったことから、未経験の業界に企画営業として入社することを決意しました。入社直後から数多くの現場に同行し、リフォーム事業の営業スタッフとして独り立ちするまで多くの経験を積むことができました。HOZENでは、年度ごとに部署全体および個人の売上目標を設定し、達成に向けて一人ひとりが業務に取り組むスタイル。今では私も数字に追われることなく、いかによい部屋を作るかを意識することで売上を上げることができています。個性や適性を活かした働き方ができる環境があると実感しています。

生活者としての視点を
提案に活かすことがこだわり。

入社して1年ほど経った頃、築30年の物件のオーナーさまから、入居率のアップを目指したリフォームの依頼がありました。「これまでの経験を活かして提案してみよう!」と上司から背中を押され、私なりに立地や相場の家賃を考慮して提案をしたのですが、オーナーさまの意向とマッチせず再提案することに。せっかくのチャンス、なんとか希望に添った部屋を提案したい一心で、カタログを何冊も見てショールームで設備を検討し、メーカーや職人さんの意見も参考にしながら、オーナーさまの元へ何度も足を運びました。その結果、無事に発注いただき、完成したお部屋を一緒に確認した際にはとても喜んでいただけました。私が大切にしているのは、「もし自分がこの部屋に住むとしたら?」というお客さま視点に立った提案や現場確認を行うこと。お客さまからの「ありがとう」は、自分の感性や仕事ぶりを認めていただけたような気持ちになる、最高にうれしい言葉です。

仕事の流れ WORK FLOW

  • STEP01

    退去立会

    不動産会社からご依頼をいただいた後、入居者さまが部屋を退去される際の立ち会いを行います。
    不具合のある箇所や故意の過失がないかなどを、ヒアリングしながら確認します。

  • STEP02

    借主負担分の見積作成

    契約内容や室内の状況から入居者さまに負担していただく費用の見積書を作成。
    見積書を提示して、確認後にサインをいただきます。

  • STEP03

    原状回復工事の見積作成

    次の入居者さまが住むことができる部屋に戻す為に、原状回復工事を行います。
    入居者さまに加えて、オーナーさまに負担いただく箇所も拾い出し、工事の見積書を作成。

  • STEP04

    見積提案

    不動産会社など、依頼元のお客さまに見積内容の説明を行います。
    社内には現場スタッフや建築専門スタッフが在籍しているので
    工事内容の相談やアドバイスを通じて、お客さまの納得いく説明を心がけています。

  • STEP05

    リフォーム工事

    自社スタッフや協力業者と連携して日程調整などを行い、リフォーム工事を手配します。
    施工後は現地にて不備がないか確認をし、問題なければ工事完了です。

  • HOZENの
    「ここがGOOD POINT!」

    弊社には24時間365日のコールセンターがあり、入居者さまのお困りごとを日々解決しています。その対応力を基盤に、マンション一棟丸ごと管理ができる技術も持ち合わせていることがGOOD!自分自身の成長面では、専門スタッフが多数いることでスキルアップを図りやすいこと、適性や志向に合わせた仕事を選択できることがポイントですね!

  • 私が大切にしている
    「+1」

    家族と一緒にいられる時間ですね。休日は、息子がハマっているポケモンカードやゲームで一緒に遊んだり、歌が好きな娘と、娘が保育園で覚えてきた歌を一緒に歌ったりして過ごしています。息子は私にべったりですが、娘がママにべったりなので、娘に「パパと一緒に過ごすお休み」を喜んでもらえるようにしたいと密かに頑張っています(笑)。中日ドラゴンズのファンなので、いつか家族みんなで応援に行けることを待ち遠しく思っています。日本シリーズに出るドラゴンズを応援できたら最高ですね!

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