キャリアステップ CAREER STEP

キャリア形成のサポート例 SUPPORT EXAMPLE

スキルアップや資格取得の支援制度を整えています。
一人ひとりとコミュニケーションを図りながら、それぞれが思い描くキャリアに近づけるようサポートしています。

  • 新人社員

    入社〜2年

    • 先輩社員のサポート
    • 現場でのOJT(研修)
    • 基本的な知識・技術の習得

    まずは現場を知り、HOZENやグループの業務に関わる基本的な知識を学びます。わからないことはすぐに聞ける環境です。

  • 実務担当

    3年〜4年目

    • 小〜中規模案件を担当
    • 担当のお客様とのやりとり
    • 施工・管理・品質チェックなど実務の中心に

    自ら判断し、動ける仕事が増えていきます。技術力・対人力を鍛え、プロとしての土台を築きます。

  • リーダー/専門職

    5年〜6年目

    • チームの取りまとめ
    • 案件全体の進行・品質管理
    • 専門技術の高度化

    一人で完結できる案件が増え、後輩育成や提案力も求められるポジションに。資格取得支援制度も活用されています。

  • 部門責任者

    7年〜10年目

    • 人材育成の取り組み
    • 経営視点での業務改善、
      仕組みづくり
    • 新しい分野や提案の牽引

    「現場の第一線」から「組織を動かす立場」へ。より大きな裁量を持ち、HOZENの未来をつくる一員になります。

新人社員オリエンテーション ORIENTATION

新人社員オリエンテーションでは、グループの事業理解に加え、社会人としての心得や社内ルール、現場で必要な基礎知識を習得します。
入社後の土台づくりとして、自らの成長と将来像を描く大切なステップです。

・OJT(On The Job Training)

入社後6ヶ月は日々の業務経験を通して技術やスキルを習得し、各業務のやりがいや特徴を知った上で、
自分の適性や興味に合わせた配属先を決定します。幅広いフィールドを経験することで、将来のキャリアの可能性が広がります。

・カリキュラムの特徴

HOZENでは、開設以来「現場の声」を大切にし営業部門と技術部門がタッグを組んで、ビジネスチャンスを探ってきました。
新入社員の教育カリキュラムにおいても、基礎基本といえる現場体験を重視しています。

  • POINT 01

    現場をよく知る

    自信を持って
    お客様対応ができる。

  • POINT 02

    仕事の幅が広い

    自分の興味や適性に合った
    仕事を選択できる。

  • POINT 03

    キャリアの
    自由度が高い

    一人ひとりとコミュニケーションを図り、それぞれが思い描くキャリアに近づけるようサポート。

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